いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

04月

コンペに出る生徒さん合同練習のお知らせ♪

ピティナ・ピアノコンペティション新潟後期地区予選に出る生徒さんは、直前合同練習をいたします。場所はアオーレ「長岡の市民交流Aホール」です。いつも申込みが遅く平日しか取れなくて申し訳ありません。6月29日(木)17時~2時間お部屋を取りましたが、皆の都合に合わせて1時間ぐらいの練習予定です。ご協力の程、ご予定くださいますようお願いいたします。木曜日通常レッスンの生徒さんはごめんなさい、レッスン時間の変更を連絡しますのでお許しくださいませ。

それから今日は4月最終日、また急に気温が上がり6月ぐらいの陽気!?風も強くて晴れ晴れ。おかげで洗濯物が良く乾きました。一日中洗濯機を回して、掛け布団カバーもシーツもたくさん洗濯できて、気分スッキリ!!最高です。頑張りましたぁ~

可愛らしい小さな花に癒されます♪ (〃∇〃)ノ☆

「スズランスイセン」が満開です。写真だとよくわからないのですが、花びらの淵に緑色の模様が入っていて、鈴蘭のような水仙のような、垂れ下がって咲いている姿が何とも可愛らしい!!別名「スノーフレーク」”小雪のかたまり”といった意味だそうです。花言葉は、「皆をひきつける魅力」…素敵!!


ちょうど1ヶ月前芽吹いた時の写真 ↓

いよいよ今日からゴールデンウィーク。レッスンもお休みをいただいて、ゆっくり過ごしたいですが、やっておきたい事が溜まっています…ん~何から片付けようか。2日からは三男が成人式で帰ってくるし、私も「親の会」があります。倖ちゃんとお母様のバレエの発表会も行きます。ん~楽しみ楽しみ!!
ピアノもちゃんと練習しますよ~(笑)

ピティナ・ピアノステップに向けて頑張っています♪

来週はゴールデンウィークに入ります。もう5月に入るのですね~!レッスンでは、6月11日(日)ピティナ・ピアノステップに向けて、みんな頑張っています。あっという間に「ステップ」1ヶ月半前ですね。最初の譜読みが大事です。丁寧に楽譜をよく見ていろんなことに気付きましょうね。練習の進め方は、レッスンで話している順番を守りましょう♪

ピアノが2台あるからできるレッスンをしています。もっともっと「聴いて聴いて!!」腕の脱力が上手くいくように、毎日のトレーニング時間も少しずつ増やしましょうね。そして「拍子とリズム」これを常に意識していくだけで上手になれます。みんな、頑張ろう!!

それから、今年のステップでは、アドバイザーの先生方と「Q&Aコーナー」があります。アドバイザーの先生に質問したいことを考えておきましょうね。楽しみにしていてください♪

「春蘭」今年も沢山咲きました ( ^∀^)

「春蘭」 山野草の蘭です。

今の家に住む前、お隣に住んでいたご夫婦から戴いた「春蘭」。この家に引っ越してきた時に一緒に持ってきて、花壇の隅に植え替えました。もう15年ぐらい毎年花を咲かせてくれています。3cmぐらいの小さな花ですが、今年も沢山咲きました。よーく見ると本当に「蘭」です(笑)


花色が地味なことから、「春蘭」の花言葉は、「控えめな美」「飾らない心」だそうです。花びらは、山菜として天ぷらや酢の物にして食べられるそうです。食べたことはありませんが。その他、塩漬けにして「蘭茶」としても楽しめるとか…今度、試してみようかな。それから、小さくて可愛いいのにスゴク丈夫!!特に肥料もあげていないのに、毎年春になるとちゃんと咲いています。控えめで可愛くて丈夫、いいねぇ~!

 

今週末は、ソルフェグループレッスンです。先月お休みだったので、しっかり進めたいです。教材もグループごとに準備しました。ピアノのレッスンの時に渡しますので教材費の方、宜しくお願いいたします。
ピアノが無理なく演奏できる為にしっかりお勉強しましょうね♪

桜満開( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

桜満開!!お天気も良く暖かく本当にきれいでした。ちょうど日曜日で沢山の人がお花見をしていました。私も久しぶりにゆっくり外を歩きました(笑) 気持ちよかった~癒されました。


そして 、ゆうこ先生と貴子先生と1年ぶりのお喋り会!!発散しました~楽しかったです。

たくさん喋って元気をもらいました!!明日からまた気合いを入れて頑張ります!

「春」なのに~!!

つい先日は「暖かくなりました~」だったのに、また冬に逆戻り!?桜の花も咲き始めて、今週末は「満開」かも…と思っていたけど、またこの寒さで、つぼみが固くなりそうです。

そして、今日のレッスンは、なぜか当日キャンセルが多くて飛び飛びレッスン♪何だかエネルギーが余っていて変な感じ。当日キャンセル2回で、必ず1回は代講レッスンを入れます。が、新学期が始まり、レッスン時間変更やまだ予定が定まらない生徒さんもいて、うまく都合が合わない場合もあります。何卒お含みおきくださいますようお願いいたします。

明日は、少し暖かくなるようです…新しい環境でストレスもあるところ、寒暖の差が激しくて体調を崩さないように気をつけましょうね!!

長岡地区ピティナ・ピアノステップ定員間近です♪

今年も長岡地区ピティナ・ピアノステップは、6月11日(日)に長岡リリックホールで開催します♪
年々申し込みの締め切りが早くなっています。今年も締め切り1ヶ月前に「定員間近」!!昨日から慌ててエントリーしておりますが、まだ曲が決まっていない生徒さんは「ごめんなさい!」とにかくコンペのリハーサルの生徒さんを優先に、私が曲を決めてエントリーをしました。突然「ステップ申し込みをします」メールをさせていただき、保護者の皆様にもお忙しいところお手数をおかけしました。ご協力感謝いたします、ありがとうございました(汗)。でも、エントリーを済ませたことで目標がはっきりと定まり、気を引き締めて本気モードに入れます。みんな、頑張ろうね!!

車の免許更新に行ってきました(*^ー^)ノ♪

暖かくなりました…外に出た時に「あれっ寒くない!」( ≧∀≦)ノ家の中より外の方が暖かく感じます。春は嬉しいことがいっぱい、でもいろんなことスタートの時期で気忙しいですね。「長岡音楽指導者の会」の会計を担う私は、昨日までに昨年度会計報告を監査してもらい、今年度の予算案や会員名簿と一緒に、会員に向けて発送作業完了!!終わってスッキリ今年度もスタートです。そして、今日は自分の車の免許の更新に行ってきました。免許の顔写真てなんだかいつも変な顔!!5年間この顔かぁ~って感じ(笑)今日の更新講習の最後の言葉は、「基本に立ち返る」でした。右折左折の合図は30m前・車線変更の合図は3秒前・夜間の運転時はライト上向きなどの基本です。ピアノも「基本」が大事です。今年度は、更に楽にピアノが弾ける為の「基本」に磨きをかけていきます♪

リズムのお勉強で使う「りんごちゃん」(●^o^●)

新しく入会した生徒さんの「りんごちゃん」作り!「リズムのほん1巻」に
付いているペーパークラフト…音符の長さを理解する時の必需品です。
↓切り取り線で切り取ったところ。


100均で買ってきた磁石をこのように装着!
あとは組み立てるだけ。

出来上がり~!!透明のセロテープで補強して完成☆

りんごちゃん一つは「くろぼーちゃん」。二つで「まるぼうちゃん」…
りんごが半分で「ひげぼうちゃん」、四つに分けると「ひげひげぼうちゃん」。
音符の名前が可愛くて、3才児の生徒ちゃんでもすぐに覚えてくれます。
今年はいくつ「りんごちゃん」を作れるかなぁ~楽しみです(*^▽^)/★*☆♪

ピアノリサイタルに行ってきました♪Ю―(^▽^o) ♪

今日は、平林弓奈さんのピアノリサイタル♪
長岡音楽指導者の会有志で大きなアレンジ花を贈りました。
すごい豪華!!


12年間もフランス留学をされていた弓奈さんの演奏は、仏語で語りかけているようにとても素敵でした。
特にドビュッシーとラヴェルの音色のコントラストは美しく、洗練された指先のタッチに感動しました。
お教室からは15名の保護者と生徒さんが聴きにきてくれました。ありがとうございました!


演奏終了後に、左から慶子先生・禎子先生・弓奈さん・私・朝子先生でパチリ!
弓奈さんのこんなに細~い身体から、あの素晴らしい演奏をありがとうございました♪