いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

19日

「春蘭」今年も沢山咲きました ( ^∀^)

「春蘭」 山野草の蘭です。

今の家に住む前、お隣に住んでいたご夫婦から戴いた「春蘭」。この家に引っ越してきた時に一緒に持ってきて、花壇の隅に植え替えました。もう15年ぐらい毎年花を咲かせてくれています。3cmぐらいの小さな花ですが、今年も沢山咲きました。よーく見ると本当に「蘭」です(笑)


花色が地味なことから、「春蘭」の花言葉は、「控えめな美」「飾らない心」だそうです。花びらは、山菜として天ぷらや酢の物にして食べられるそうです。食べたことはありませんが。その他、塩漬けにして「蘭茶」としても楽しめるとか…今度、試してみようかな。それから、小さくて可愛いいのにスゴク丈夫!!特に肥料もあげていないのに、毎年春になるとちゃんと咲いています。控えめで可愛くて丈夫、いいねぇ~!

 

今週末は、ソルフェグループレッスンです。先月お休みだったので、しっかり進めたいです。教材もグループごとに準備しました。ピアノのレッスンの時に渡しますので教材費の方、宜しくお願いいたします。
ピアノが無理なく演奏できる為にしっかりお勉強しましょうね♪