いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

10月

「ファミリー連弾」打合せ♪ありがとうございました(*ノ▽ノ*)

10月最後の日曜日、今日は発表会の「ファミリー連弾」打合せを行いました♪お休みの日に、お父様お母様にお集まりいただき、心から感謝申し上げます。ありがとうございました(*^▽^)/★*☆♪お子さんと一緒にステージで演奏していただく、この素晴らしい機会を存分に楽しんでもらえるように、私も全力で応援いたします!!生徒さん一人一人の心に響く発表会になるよう頑張ります。体力も勝負(((^^;)みんなも体調を崩さないように頑張ろうね。保護者の皆様、引き続きどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

心♥も育てる!!

今週は、お熱を出してレッスンを欠席する生徒さんが多いです~(/。\)みんな寒くなってきたから気を付けてね!!

ところで、発表会を控え真剣にレッスンを振り返ります…レッスンは、レッスン中の発見から試行錯誤の連続です。素敵な演奏・魅力的な演奏・気持ちがこもっている演奏を目指して悩む。。。「拍子とリズムを感じて」「音程を感じて」「腕に力が入っていないのを感じて」「どんな音色にしたいか考えて音を感じて」・・・音を聴きながらいっぺんにいろんなことを感じながら弾くのは至難の技!!でも意識することが大事なので、声をかけ続けます(^^;))) そもそも「感じる」って何??に対して「言葉遊び」からその言葉の気持ちになってみる=「感じる」につなげる…上手くいきますように~!!また、それ以前に私の言動にも万全な注意を!自分のコントロールがおろそかに、つい出てしまう言葉に反省です( 。゚Д゚。)…頑張ります(*´∀`*)尸”

だいぶ寒くなってきましたね~♪(´ε`*)

10月も中旬…だいぶ寒くなってきましたね~そろそろ暖房機の準備かなぁ。。。発表会も迫ってきました。「両手で最後まで間違えないで弾けるようにしよう」…が最優先ではありません( *・ω・)ワンフレーズずつ、「どんな風に表現したいか」を考えて、自分の思うような歌になるまで作り上げましょう。そして出来上がったフレーズを繋げていきましょう。出来上がっていないフレーズを繋がるまで練習するより、ずっと効率よく仕上がりますからね♪私もみんなの音を丁寧に聴いてレッスンしますよぉ~一緒に頑張ろうねd=(^o^)=bそれから、今年の「ファミリー連弾」では、17組のお父様お母様が出演してくださいます~心から感謝です!ありがとうございます(*ノ▽ノ*)どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m そして只今、構成を練りながらプログラムの作成中です。わくわくしながら急いで作ります(笑)11月初めには配布できるようにしますので楽しみにしていてください。さぁ、今日も1日頑張るぞ!!

頑張れ「Team 長岡」(^∇゜*)♪

今年も始まりました!地域どんぶり…9月23日(祝)山古志開催をスタートに今後の日程をご紹介します。
今週8日(日)は、越路の「こしじまつり」と寺泊「農と魚のフェスティバル」で同時開催だそうです。
場所は、越路支所と寺泊みなと公園、お近くにお出かけのご予定の方は、お昼に是非お立ち寄りください。


10月15日(日)・・・栃尾トチオノアカリ谷内通り周辺・中之島産業まつり 中之島コミュニティセンター・川口秋まつり 川口支所

10月29日(日)・・・和島秋の感謝祭 道の駅良寛の里わしま・与板いきいき文化フェスティバル よいたコミュニティセンター

11月3日(祝)・・・三島みしま産業祭り みしま会館・小国おぐに秋まつり 小国会館

12月10日(日)長岡 B.LEAGUE アオーレ長岡

締めは去年同様、アオーレ長岡。10地域の「どんぶり」が結集します。

本当に美味しいんです!各地域の自慢の食材を使った「どんぶり」をぜひご賞味ください!