いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

01月

二本柳奈津子先生の講座ヽ(*´▽)ノ♪

先週は、最高気温が氷点下なんていう日もあり大荒れの一週間でした。そんな天気が悪くなり始めた24日(水)に、新潟でお勉強会…「ブルグミュラー25の練習曲を表情豊かに弾くためのアプローチ法」、大阪からお越しいただいた二本柳奈津子先生の講座を受けてきました。さて、私はどこにいるでしょう!?

新潟市に向かうバイパスの路面は凍結しており時速40km、高速は少し路面は良かったのですが暴風雪の中、視界も悪く怖かったです~何とか時間に間に合い会場入り、二本柳奈津子先生の関西弁パワーに元気をもらいました!!やっぱり最初が肝心!腕の脱力の教え方、指先を意識させる方法、レッスングッズなど沢山教えていただきました。ピティナの新潟支部運営委員をしていた頃の先生方とも久しぶりにご一緒させていただき、とても楽しい一日でした。さて復習して整理しなくちゃあ!!

そしてこれ!

これは氷柱(つらら)!?氷の壁のよう!

今週はお天気が少し落ち着いてくれますように・・・

コンサートのご案内(*^▽^)/★*☆♪

今週は、ドカン!と降った雪もだいぶ溶けたのですが、また明日から寒波がくるようです。そして今年もインフルエンザが猛威を振るい始めています~急な欠席も他の曜日に振り替えることはできませんが、1月・2月は3回レッスン月で1回振り替え余裕をもっています。具合の悪い時は、無理をしないでお休みくださいね。

 

今日は、コンサートのご案内です。今週のレッスンでチラシを配布いたしました。「大瀧拓哉 ピアノリサイタル」3月10日(土)リリックコンサートホールにて14:00開演です。お時間ご都合のつく方は是非ご予定くださいませ♪チケットは、レッスン時に私まで。全席自由一般1500円・学生500円(当日券は各500円増し)です~宜しくお願いします。

現在パリ在住、フランス・イタリアを中心に演奏活動中、長岡市出身、しかも我が南中学校学区出身です!2月後半に帰国して、新潟・長岡の2箇所でコンサート予定です。是非是非、皆で応援しましょう(~▽~@)♪♪♪

本年も宜しくお願いいたします( v^-゜)♪

2018年 平成30年がスタートしました。

早々にお年賀状をくださった生徒さんありがとうございました。昨年6月に私どもの義父が亡くなり、新年のご挨拶を控えさせていただきました。欠礼のお知らせを申し上げず大変失礼いたしました。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

さて、今年のお正月は、新年を長岡で迎え、2日から三男と一緒に私の実家に行きました。子供が大きくなると全員で日程を合わせることが難しくなります。大人になっていく息子たち…嬉しくもあり寂しくもあり。もう少し大人になってそれぞれが家族を作り、お正月に皆で帰ってきてくれる日を楽しみにしたいと思います。

2日、実家では父母と私の兄弟4人のうち3人が集まり、その家族と合わせて10人で賑やかに楽しい夕食を囲みました。母の作ったお正月料理は、豪華で美味しゅうございました(嬉)ご馳走さまでした!!

3日は、前から行ってみたかった立川の「IKEA」に三男とウィンドウショッピング!!そこでこんな物を買いました(笑)

ラベンダーの香りのロウソク…置いておくだけでいい香りです。

お水のいらない「フェイクグリーン」。

おもしろいハンガーを見つけた!!

ストールをかけてみました。

本当は、三男のベッドを探しに行ったのですが、息子の狭い部屋に入る気に入ったベッドが見つからず残念!

そして、翌日4日は、息子のアパートの大掃除!夜は二十歳を過ぎた息子と「ちょい飲み」。

今日の自分に「お疲れ様」。

そして最終日…
お野菜たっぷりのキムチ鍋をいっぱい作り、カボチャの煮物とサラダ、蒸し鶏のサラダ、きんぴらごぼう等々、おかずを作り置き、冷蔵庫と冷凍庫をいっぱいにしてから長岡に戻りました。我ながら頑張った!!風邪をひかないようにしっかり食べてね。

あっという間に楽しい時間は過ぎて、さぁ、「今年もがんばるぞ!!」レッスンに向けて始動開始です♪

今年もどうぞ宜しくお願い致します。