いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

04月

外出自粛のゴールデンウィークが始まりました♪(´ε` )

GW大型連休に入りました。今年は静かな連休ですね…

連休前半はお天気も良く気温がグン!と上がる予報☀️ 普段できない大物洗いの洗濯は前半ですね(苦笑)

あとは、これ!

昨年、長岡ステップにアドバイザーで来てくださった赤松林太郎先生の本が先月出版されました‼️バッハの方は5月発売予約注文で届きました\(^^)/時間はたっぷりあるのでゆっくり読んでいくよ➰?⤴️

?赤ちゃんが産まれました??❤

今朝、クレステッドゲッコー(ヤモリ)の赤ちゃんが産まれていました(*≧∇≦)ノ 3月1日にクロちゃん(母ヤモリ)が産んだ卵を、二男くんが毎日卵のケース内温度を28度以下に保ち、朝晩の霧吹きで湿度調節をしながら大事に育てていました。そして2ヶ月弱経った今朝、無事産まれていたのです!良かったねぇ、「おめでとう!!」

ジュピくん(父ヤモリ)とクロちゃんを一日ほど同じケージに一緒に入れておいて、その後に産んだ卵だったので、ちゃんと有精卵だったのです\(^^)/

この後、3つ卵を産んだので、これから全部産まれたらどうする!!(゜ロ゜ノ)ノ(笑)

卵は2ヶ月弱で一回りぐらい大きく膨らんで、産まれてきた赤ちゃんヤモリは5㎝ぐらいでしょうか…小さな命の誕生に感動❗❗朝からテンション上がりました(((*≧艸≦)

オンラインレッスンを検討する⁉️?

   コロナのことが気がかりで、気温の変化も激しくて、なかなか春になれない私です…

  でも外はこんなに良いお天気☀️

もうすぐゴールデンウィーク。明るいニュースが欲しい所ですよね。緊急事態宣言が延期されたら今後のレッスンも危ぶまれます(*_*) 学習塾やバレエ教室などは殆どがお休みになっています。オンライン授業に切り替える所も出てきました。ピアノのレッスンはオンラインでは伝えられない伝わらない部分があり悩みますが、続けるためにはやむを得なくなるのでしょうか…

先日、ホームページのお問合わせフォームに、業者さんから動画で指導できるレッスンツールの案内がきました。機械音痴な私ですが少し調べてみようと思っています。

下の写真は、玄関に陣取っている「次亜塩素酸水」お教室空間除菌の為の確保です^_^; 今日、新たに2箱40Lが届きました?これまでの60Lは濃度が50ppm、今日届いた次亜塩素酸水は500ppmと濃いので、加湿器に入れる時は10倍に希釈します。これだけあれば当座は安心です。使用期限も濃いので6ヶ月あります\(^^)/!!コロナウイルスなんかに負けないぞ?

来週(月)〜(水)まではレッスンをします♪宜しくお願い致します?‍♀️

4/30〜5/6までレッスンはお休みします♪

ゴールデンウィーク、みんな元気に自粛して頑張りましょう‼️‼️

「社会的免疫」獲得まで収束ない!?Σ(×_×;)!

新型コロナ関連情報に注視する毎日…こんな記事がありました((( ;゚Д゚)))「ここまでくれば、国民の6割から9割が感染して抗体を有する『社会的免疫』が成立するまで、あと2~3年は感染の完全収束はないだろう」と専門家が現状を厳しく分析( >Д<;)「インフルエンザのように気温が上がれば活動が低下するウイルスであれば、8月までには感染拡大の勢いが目立って落ち着く。ただ夏が過ぎて10~11月には再び感染が増大し、21年4~6月まで再び流行が続くだろう」と。でもこれはあくまでも予測…本当に何てことでしょう。。。先週16日(木)に緊急事態宣言が出て、長岡市内の小中学校は4/25(土)~5/10(日)まで休校になりました。お教室のレッスンは4/30(木)~5/6(水)まで元々GWでお休みの予定です。レッスン室は、次亜塩素酸水の加湿器による空間除菌とマスクの着用、頻繁に鍵盤の除菌を行うことで、予定通りレッスンを行いたいと思います。後はご家庭のご判断にお任せいたします。お休みをされる生徒さんはご連絡ください♪

先週のレッスンでお便りも配布いたしました。体調には十分にご留意されコロナウイルスに負けないよう、皆様のご健勝を心よりお祈り申し上げます。

4/16全国に緊急事態宣言が発令されましたΣ(・□・;)

4月16日(木)昨夜、全国に緊急事態宣言が発令されました。。。ということは、レッスンを行えなくなるのでしょうか…(@_@)小中学校もまた5/6までお休みになる!?本当に非常事態です。先週からお教室でも感染拡大防止に努めなくてはいけないと、ウイルス対策次亜塩素酸水の手配をして加湿器による空間除菌を行う準備を始めた所でした(´;ω;`)新潟県内の対応がどのようになるのか情報が入り次第、対策を検討したいと思います…

長岡ステップ開催中止(>_<)そして緊急事態宣言に伴い、ピティナピアノコンペティションも申込み停止になりました(>_<)

新型コロナウイルス?事態は益々悪化、深刻です???

長岡ステップ開催についてスタッフ全員で協議しました。アドバイザーの先生方が来れない(無講評)や無観客開催になる可能性がある、参加者の皆さんが練習をしてきて直前になって中止になるのは可哀想、参加者の安全を守るなどの考慮をした結果、中止にするなら締切前の今だろうということになりました。4/7ピティナ本部に申し出をし受理され決定いたしました。大変残念ですが、この現状をご理解ご了承くださいますようお願い申し上げます。緊急事態宣言に伴いコンペティションも4/6申込み停止になりました。第44回ピティナ•ピアノコンペティション始まって以来の申込み停止です。本部は準備してきた生徒さんの為に映像審査への切り替え、動画提出を用いた別企画、参加者の安心安全を念頭に置いた代替案を急ぎ検討中とのこと、4/16に発表するようです。私も一瞬時間が止まったかのように唖然としました…目標にしていた物が無くなってしまったショック、生徒さんにはすぐに別の目標を立てて支えてあげようと思います!!これからいつまで続くのか不安ではありますが、いつもの倍ぐらい元気にレッスンをいたします‼️頑張りましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ