いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

02月

音符の模様読み♪v(*’-^*)^☆

二本柳奈津子先生著書の新しい読譜トレーニングの本、「ラインとハンドサイン」♪

音符が読めるようになったのに、実際にピアノを弾こうとするとスラスラ弾けない… これは、音符を模様で見る感覚とそれが鍵盤で左へ行くのか右に行くのかという感覚が結びついていない現象なのです。 今まで手作りのカードで 音符が上がる下がるを説明していたのですが、 こんな教材があったなんて!! 「おとなり上がってとんで上がっておとなり下がる」 「とんでおとなり下がっておとなり上がって同じ」「とんでとんで上がっておとなり下がって同じ」… まずは私がこの言葉をすらすら言えるようになってハンドサインに慣れる練習です(笑)

そして、これはスケールとアルペジオを全調弾けるようにする教材♪

 これも画期的教材です。24の長短調の指使いを、どういう順番で、いかにわかりやすくレッスンをするか… 苦手な生徒さんでも楽しくできるようになる教材だと思います。昔と違って、教材の種類が沢山ありすぎて、教材選びも大変です!そして、導入から初めのうちは教材もどんどん進み、教材費がかなりかかります(汗)保護者の皆様には、どうぞご理解ご協力をお願い申し上げます。

そして、今日は100均に行ってレッスングッズの材料集め…

何が出来上がるのかお楽しみに!

それから、昨日の節分で作れなかった恵方巻も作りました…食いしん坊の私が作る恵方巻はボリューム有り過ぎ!食べ応えがあり大満足です(笑)

今日は頑張ったぞ~!!おやすみなさい…

豪雪の中、レッスンの送迎を大変ありがとうございます!!

今年の雪は凄いです!気温も低く、毎朝道路は凍結しており、除雪された雪の壁で道幅も狭く大変な状況になっています。どこに行くにもいつもの倍以上の時間がかかり、雪かきもあり疲労が増します…そんな中、レッスンの送迎を本当にありがとうございます!インフルエンザの猛威も止まらず、まだまだ心配ですね。保護者の皆様もどうぞお身体気をつけてください。。。