いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

05月

「蕁麻疹」て怖いんですね( ; ゜Д゜)

蕁麻疹に悩まされて3日目…昨日は顔も赤く腫れ上がり、身体の外側だけでなく喉にも蕁麻疹が(ToT) ゴックンが引っかかるようになり怖かったです。以前にも蕁麻疹は経験したことがあるのですが、こんなに酷くなったのは初めてで、蕁麻疹の怖さを思い知りました。お医者さんにも、「救急の翌日に皮膚科に行かなくちゃダメじゃないですか!」と言われてしまいました。蕁麻疹が治まっても薬は2週間飲みきるようにと、2週間後にもう一度診察になりました。

しかし、お医者さんの薬は良く効くなぁ!!今日は、1日とっても楽でした。
健康って有難い、蕁麻疹は怖い!!本当に良かった…

突然、全身に蕁麻疹が・゜・(つД`)・゜・

先週土曜日の夜、なんか痒いなぁ~と脇の下辺りからおかしくなってきて、寝る頃には全身に蕁麻疹が( ; ゜Д゜) え~どうしちゃったんだろう…取り合えずベットに入りましたが眠れない…明日は日曜日でお医者さんもやっていないし困ったなぁ(ToT) 何度も痒くて眼を覚ましながら、朝になり、でも蕁麻疹が少し治まっていたので「花いっぱい音楽祭」コンサートに出かけました。

ところが、あとフィナーレだけになった時、全身の痒みがピークに!我慢限界…あと1曲、と言い聞かせて何とか最後まで。痒みで頭の中がどうにかなりそう…必至で病院へ向かいました。久しぶりに辛かったです。年のせいか身体中の毒のせいか、気弱になって声もかすれてフラフラでした。

そして、薬をもらってやっと家に着いた時は、いい年をして半べそ状態!全身が赤く腫上がってものすごい状態でした…とにかく塗り薬をつけて、飲み薬を飲みベットへ直行。薬のお陰でよく眠れました。でも救急でもらった薬は1錠だけ。今朝、完全に治まっていないので再診に行ったら、皮膚科は火・水・金のみで今日はお休み!?(涙) 腕と足の蕁麻疹が治まらず心配です。これからレッスン…何とか明日朝まで酷くなりませんように!!

コンペ新潟後期地区予選、申込み締切!Σ(×_×;)!

今日、ピティナコンペティションの申込みをしようと思ってPCを開いたら、新潟後期地区予選、申込み「定員間近」と出ていてビックリ!慌ててA2級とA1級をエントリーしました。B級を2名エントリーしようと思ったらB級がない、どうして(゜〇゜;)????? よく見たら「B級は定員に達した為、締め切りました」…え~どうしよう!!(;>_<;)コンペの定員締切りに出会ったことがなかったので、演奏順を気にして、申し込みをゆっくりしていました。しかも、地区予選通過経験のある2名をエントリーし損なってしまいました、どうしよう~ごめんなさい!取りあえず近くの地区予選を検索…喜多方・福島・山形・高崎・熊谷、すでに締切り…富山・松本・長野は日程が少し早く、郡山・栃木・金沢が可能か…前泊して練習室を借りるか…あ~本当に失敗!!何てこと…(涙)お家の方、本当にごめんなさい!私が車を出して連れて行く覚悟です。要相談お願いいたします・・・・

もうすぐピティナ・ピアノステップです♪

お天気が続いていて気温も高くなってきました…もうすぐ6月衣替えですね。生徒ちゃんたちは、もう半袖です。

6月11日(日)長岡ステップに出る生徒さんは、レッスンも大詰めです♪ 運動会シーズンに加えて急に暑くなってきたので、体調を崩さないように気をつけましょう!私も皆と一緒に、レッスン中の生徒さんの反応を観察しながら、指導に磨きをかけていきます。お家の方のご協力に感謝し、引き続き応援を宜しくお願いいたします!!

母の日のプレゼント(о´∀`о)

長男から「母の日」のプレゼントを貰いました。

陶器でできているグランドピアノのオルゴール♪

ちゃんと3本足と2本ペダル付き。可愛い!!
曲は、パッヘルベルの「カノン」でした。

嬉しい!ありがとう!!

歌う⇔聴く⇔読む⇔打つ⇔書く!!

13日(土)と14日(日)はソルフェージュグループレッスンでした♪お休みの日にご予定くださいましてありがとうございます。歌う⇔書く・聴く⇔書く・読む⇔書く・打つ⇔書くをもっと繰り返していきたいと思います。幼稚園生さんは書くのに時間がかかるので沢山はできませんが、時間をかけてしっかり理解を深めていこうと思います。ピアノのレッスンを効率良く進める為に、お家で一人で練習できる力をつける為に頑張ります!年内のグループレッスンの日程表を作りましたので、次回レッスン時に渡します。どうぞご理解ご協力を宜しくお願いいたします。

 

初めての老眼鏡(*゜ー゜)ゞ⌒☆

先月、免許の更新と同時にコンタクトを新しく作り替えたら、手元が全然見えな~い!!度数もわからないので、年齢で調べて度数「2」を取りあえずお試しで購入してみました。またまたアマゾンで手っ取り早く注文した所、安かろう悪かろう!玩具みた~い!!でもスゴ~く良く見えます。良かった助かったぁ…次はちゃんとした老眼鏡を購入しようと思います(笑)

「ファミリー連弾」のアンケートをお願いします♪

♪(*^o^)/\(^-^*)(*^o^)/\(^-^*)(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)♪

ゴールデンウィーク最終日、「ファミリー連弾」のアンケートを作りました(^^)v
まずは、お家の方のご了解とご参加を募りたいと思います。そして今回、ファミリー
連弾に パーカッションを入れて楽しいアンサンブルにしたいと考えています。
そこで、打楽器奏者の倉澤桃子さんにも出演を依頼中です。
11月26日(日)に先約がなく引き受けてくださることを祈っています…(*^^*)
明日のレッスンからアンケートを配りますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!

 

 

「母の愛」野菜料理をたっぷり作りました(*^3(*^o^*)

成人式で5月2日から長岡に帰ってきていた三男が、今日東京に戻りました。
帰る時に持たせようと思って、昨日せっせと作った「母の愛」野菜料理…

息子…「え~面倒臭~いらないよぉ~」。
私… ガーン(×_×)!!
いっぱい作ったのに~・・・(;´Д`) 振られてしまいました(涙)
親バカですね、残念!

今年の発表会では、演目「ファミリー連弾♪」をやりたいです☆⌒(*^∇゜)v

~風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節~5月に入りました。

今日は今年の発表会の目玉演目のお知らせです♪
数年前にも保護者の皆様にご協力をいただき行った「ファミリー連弾」。
昨年は、1組だけ「西條ファミリー」父・母・姉・妹4人にお願いして演奏してもらいました。
普段お仕事で忙しいお父さんが、子供たちに怒られながら練習して、本番子供と一緒のステージに立つ…
素晴らしかったです!!楽譜が読めなくても、ピアノ未経験でも指1本で参加できる、この大村先生のシリーズを使って、”ファミリー連弾コーナー”を作りたいと思っています♪

 

☆大村典子先生が、1994年に第1版発行されたシリーズ♪ 全6巻


☆今年2017年1月に発行されたNew「ファミリー連弾」♪ 全2巻

そして、2017年3月4日、大村典子先生からいただいた直筆サイン!!

今年3月の大村先生からのアドバイスを元に、選曲の方法と構成を練っていきます。
まずはお知らせまで。保護者の皆様のご理解とご協力を、何卒宜しくお願い申し上げます。