いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

07月

夏休み中のお教室カーペット除菌👍

通称「マルちゃん」‼️

147℃の蒸気を出すスチームクリーナーです⤴️⤴️⤴️

毛足の長いカーペットラグの上で、気持ち良さそうにゴロゴロ寝転んだり、手でなでなでしたりするのが生徒さんは大好き💓💓💓しょっちゅう「手を拭いてからやってぇ‼️」と叫んでる私🤣🤣🤣気持ちはわかる(*^^*)でも素足でレッスンに来る生徒さんは1人もいません‼️👍偉い⤴️⤴️⤴️

コロナ禍でピアノ🎹の除菌は頻繁に!お教室カーペット除菌は、結構時間がかかるので、休み中の年4回、スチーム除菌をしているのでご安心くださいませ(^_^)v

ジレンマに陥る私🎶

7月中旬になってから、雨がよく降りました☂️⚡️🌀

そのお陰😅⁉️長岡花火のお天気は大丈夫そうです╰(*´︶`*)╯

3年ぶりの長岡花火、コロナ感染者が増えている中ですが とっても楽しみです😘🎇

ところで、

5月下旬から始まったピティナ・ピアノコンペティション地区予選、地区本選、ピティナ・ピアノステップ🎶それに向けて頑張っている生徒さんと私🎹

お教室の生徒さん全員が、これらに参加するわけではありません。

生徒さん自身が望んでるレッスンスタイルはさまざまで良いのです🙆‍♀️

が、指導レベルもそれに合わせるべきなのか…

発表会の選曲で、生徒さんが持ってくる弾きたい曲のレベルに考えさせられます。それから、ピアノを楽しいと思えなくなってしまった生徒さん…

正しい弾き方・指作り・表現などの指導レベルは、生徒さんによって変えるべき⁉️いやいや、それはできないでしょ。

テクニック的にまだなんだけど好きな曲弾きたい曲を、好きなように弾きたいと持ってくる生徒さんは、一様にして奏法のレッスンを嫌がる傾向に感じます。

ピアノが上手に弾けるようになることと、音楽を楽しめる生徒さんを増やすことが目標なのに、レッスンの仕方で、ピアノを嫌いにさせてしまっては本末転倒(*´Д`*)

Facebookで中村天平さんの言葉を借ります…

「僕の音楽は変わりつつある。その変化が嫌で去る人もいれば、そこに共感して救われる人もいる。

どちらも間違っていない。そして、自分の選んだ道も間違っていない。

これからも人の心を救える音を生み出していく。」…

これは、天平さんが自分の演奏に対して書いた言葉なんだけれど、

少し救われる気がしました( ´ ▽ ` )

空気清浄機のイオン発生ユニット😱

お教室の空気清浄機に赤ランプの点滅😱‼️写真ではわかりませんが点滅してます…

毎日使用してちょうど2年が経ち、イオン発生ユニット交換が必要になった合図だそうです。

電気屋さんに行った所、在庫無しで取り寄せ入荷予定は9月下旬と言われました。

「えっ、そんなにかかるの😵⁉️」😱😱😱直ぐに注文をお願いしました。

赤ランプの点滅は交換するまで消えないとのこと。点滅したまま使用していて問題無いかと尋ねた所、イオン発生量が低下するだけで問題は無いとのことでした。

赤ランプ点滅は見るだけで、なんか危険を感じます🥲💦レッスンの際、生徒さん、保護者の皆様にご心配をおかけしますが、どうぞご安心くださいますようお願いいたします(>人<;)

そうだっ!目隠しに何か貼ってみようと思います😠👍

お騒がせ失礼いたしました🥲🥲🥲💦

今年の発表会🎶

7月中旬、暑い日が続いています😳🔥

ピティナ・ピアノコンペティション地区本選に進む生徒さん、8/12ジュニアフェスティバル選考会にエントリーしている生徒さん、暑さに負けず頑張りましょう‼️

そして、今年の発表会は12月3日(土)です🎹🎶そろそろ選曲に入ります。

この一年の皆の成長に感動できるように、指導に磨きをかけていきます💪😤

話は変わりますが、

最近、左手の痺れが気になっています。何だろうσ^_^;

首を回すと少し楽になる感じがする…

やっぱり年かな、運動不足⁉️(笑)

毎晩🍺も控えた方がいいのかな🥲🥲🥲

何か良いアドバイスがありましたら教えてくださいませ🙇‍♀️💦

(*≧∀≦*)