いいづか音楽教室 | 新潟県長岡市の耳を育てるピアノ教室

新潟県長岡市のピアノ教室

TEL.0258-39-8274

〒940-0042 新潟県長岡市前田2-8-23

02月

「アルカディア春の音楽会」のお知らせ♪

昨年、私たちの発表会で、「ピアノトリオ」の伴奏をしてくださった、ヴァイオリンの佐々木友子さん
から、 子供向けのコンサートのご案内がありました。3月12日(日)午後2時開演、場所は、見附市文化
ホールアルカディア 大ホールです。ヴァイオリン佐々木友子さん、チェロの片野大輔さん、何年か前に
やっぱり発表会でお手伝いいた だいた、コントラバスの星野勝彦さんも出演します。
この春に見附市内の小学校に入学予定の新1年生をご招待の コンサートだそうです。小学生が沢山聴きに
くる 楽しいコンサートのようですね♪ご興味のある方は、是非お出かけ ください。
友子さんが、発表会でのみんなの一生懸命な心のこもった演奏を褒めてくださっていましたよ。
嬉しいですね!!来年20周年の発表会は、また友子さん達に共演をお願いする予定です♪


チケットは500円です。文信堂書店CoCoLo長岡店さん、旧北越楽器「わたじん楽器」さんで取り
扱って いるようです! 来週、レッスンがお休みなので、ブログからご紹介しました~

Amazonスゴいね(*´ー`*)

突然、掃除機が故障…午後3時を過ぎていました…
どうしよう…と思って、なんとなくアマゾンで掃除機を検索してみたら、なんと
「あと12分以内のご注文で翌日配達」という商品にヒット…明日に着くなんて凄い!
他の人のレビューを読んで即決してしまいました。しかし12分間少々焦りました(笑)

そして翌日届いた掃除機がこれ↓
 
ちょっと可愛すぎましたが、お値段も手頃でまぁまぁです(苦笑)
意外とちゃんと吸引力あります。スゴク軽くて小回りききます!
なんて、ここにレビューを書いている私。でも助かりました。
アマゾンさん、ありがとう!!

煮菜が美味しい U^ェ^U

「たい菜」の塩漬けで作る「煮菜」。見た目は地味だけどホッとする味です。
塩出しの仕方も味付けもいろいろあって、まだまだ試行錯誤中です。
塩出し加減もなかなか微妙、今回はまあまあ上手くいったかな。
ネットのレシピで「ごま油炒め」「酒かす煮」なんていうのも見つけて
美味しそう!!作ってみるのが楽しみです。

発表会のDVDが出来上がってきましたヽ(*´▽)ノ♪


発表会のDVDが出来上がってきました。今年のプログラムの色のパッケージで素敵です。
見るのがドキドキ楽しみです。週末にゆっくり見ようと思います。
来週のレッスン時より早く受け取りたい生徒さんはご連絡ください。

 

ぐんぐん伸びる観葉植物┐(´д`)┌

うちのリビングは緑がいっぱい(笑)なぜかお花は上手に育てられないのですが、観葉植物だけはぐんぐん伸びる!「ゴムの木」が支柱を超えて乱れているのが気になっていて、やっと先日2m40cmの支柱を買ってきました。ピッタリちょうど良い長さで、きれいに収まって大満足!我ながら上手くいきました(嬉しい!)


その隣のポニーテール(トックリラン)は、さらに背が高く3mを越えていそう。13年前この家を建てた時に購入し、その時は、カーテンレールと同じぐらいの高さだったのに、伸びる伸びる…吹き抜けなので余裕はありますが、葉っぱのホコリを取るにも手が届かなくなってきて、どうしたもんかなぁ~これ以上伸びないように真ん中の伸びている木を切ってしまったら、格好が悪くなりそうだし。まぁ、あと5,6年は大丈夫かな…どなたか何か良い案がありましたら教えてください。とりあえず、今回は少しスッキリ整って良かった!

鑑賞する力「聴く力」をつけましょう(*^▽^)/★*☆♪

良い音楽を聴いて、音楽の素晴らしさを感じ取る力をつける為に、良い音楽を繰り返し聴いて鑑賞する力「聴く力」をつけましょう。そして鑑賞することで感性を磨きましょう!大人が聴いても素晴らしいと思う名曲を聴かせましょう。そして、本人が気に入った曲を見つけて、毎日繰り返し聴かせましょう。飽きるまでずっと同じ曲でいいそうです。ただ食事をしながら聴くのはNG!寝ながら、踊りながらはいいそうです。聴くことが楽しくなったら、質の高い演奏会に出かける!生の音で本当に良い音楽を聴かせましょう!・・・ということで、演奏会のご案内です。川崎にある「Hommage a Paris」のお嫁さん平林弓奈さんのコンサートです。素晴らしい経歴を持つ弓奈さんのコンサート、プログラムも素敵です。3月までに「聴く力」をつけて、質の高い演奏会に出かけましょう!未就学児は入場できませんが、一般1500円・学生1000円で入場できます!3月春休みの金曜日の夜、是非ご予定くださいませ。チケットは私まで♪